ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

観月の夕べ(大覚寺)

  
観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_21412291.jpg
本日は中秋の名月ですね。
大覚寺では、今日まで3日間「観月の夕べ」が開催されています。





観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_21412685.jpg
初めて訪れた「観月の夕べ」。
そう、今日8日が今年の中秋の名月なんです。
3日間にわたって観月の夕べが開かれていましたが、初日の土曜日は大雨。
でも、日曜日と今日は見事晴れ渡りました(^-^)

観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_2143327.jpg
まずは17時の部の船が出ました。
まだ夕焼け前。
ちょっと観月の夕べっぽくはない時間帯ですが、沢山の人が優雅に舟遊びを楽しんでいました。


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_21432189.jpg
雲が晴れ、お月様が顔をだしました。
薄雲があるので、夕焼けが反射していますね。


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_21433319.jpg
いい色。
お月様は、実は十三夜。中秋の名月の今日も十四夜なんです。
でも、綺麗に輝きはじめましたよ。


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_21434299.jpg
龍頭船も夕暮れ空とお月様にご機嫌顔(^-^)


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_2144810.jpg
さぁ、いい雰囲気になってきました。
ブルーモーメントな空。明かりの灯った提灯。
お月様も見事です。


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_2144265.jpg
たくさんの人がこの船に乗って池を一周していました。


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_2144327.jpg
池の上に設置された舞台では、聲明(しょうみょう)のコンサートがありました。
聲明が響く池でのお月見は何とも荘厳。


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_21494258.jpg
お月様が池に滲みます。


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_21451436.jpg
何とも雅なお月見。
大覚寺の「観月の夕べ」。いいお天気に恵まれて最高でした。


観月の夕べ(大覚寺)_f0155048_2150518.jpg
おまけ。本日のお月様。
十四夜なので、ほんの少しだけ欠けています。
あしたは満月。晴れるかな~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-09-09 06:36
タイトル : 大沢池(大覚寺門跡)
観月の夕べ 日本三大名月観賞地の一つである大覚寺の大沢池。 その大沢池に龍頭舟と 鷁首(げきす)舟が浮かべられます。 少しずつ昇っていく名月を舟から眺めてみるのも風流ですね。 綺麗な名月に癒された大覚寺・大沢池の「観月の夕べ」でした(^^) ... more
by kwc_photo | 2014-09-08 22:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)