ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花海棠咲く雲龍院

  
花海棠咲く雲龍院_f0155048_23451594.jpg
雲龍院のこの窓から見える花海棠(海棠桜)はお見事でした。

(※4月20日撮影)






花海棠咲く雲龍院_f0155048_23452168.jpg
椿が咲き乱れる参道を通り、雲龍院へ入ります。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23455268.jpg
こちらのお寺では、通せんぼの代わりに、見事ないけ花が置かれています。
毎回芸術作品の域で、とても楽しみなんですよね。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23455716.jpg
まず向かったのがこちら。
悟りの窓から見えるのは花海棠です。海棠桜とも言われますね。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23462328.jpg
悟りの窓と迷いの窓。
ゆっくり眺めさせていただきました。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23464758.jpg
花海棠は満開ピークを過ぎたところ。
今年は見事な花数だったとお寺の方もおっしゃっていました。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_2347894.jpg
さて、メインのお庭のほうを向いてみましょう。
素晴らしい新緑が窓いっぱいに広がっていますよ。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23471887.jpg
こちらも花が咲いているようですね。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_2347355.jpg
利休梅です。これまた満開!


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23473949.jpg
大きな株になっていますね。散る花びらも綺麗です。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23474246.jpg
こちらも通せんぼなんですよ。
雪どけ、と題されていました。お見事!


花海棠咲く雲龍院_f0155048_2348049.jpg
さぁ、色紙の窓にやって来ました。
秋も綺麗でしたが、この季節も見事な色紙。
左から、椿の緑、利休梅、モミジの新緑、松です。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_2348312.jpg
色紙の窓を楽しむ定位置に座ると、光景が一変。
灯籠とシャクナゲが現れましたよ。風流ですね~。

花海棠咲く雲龍院_f0155048_23484510.jpg
窓を開けさせて頂きました。
こういうお庭なのですね~。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23485972.jpg
新緑の中、利休梅の白が本当によく似合います。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_2350181.jpg
このお寺でもシャクナゲは超満開!でした。
今年は当たり年でしたね。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23501074.jpg
もう一つのお部屋にやって来ました。
こちらでは利休梅とシャクナゲをゆっくりと見ることができました。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23501832.jpg
窓を全部閉めて、
雪見窓からのパノラマ光景を。
いやぁ、見事です。

花海棠にシャクナゲ、利休梅。お花をいっぱい楽しませてもらった雲龍院でした。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23504139.jpg
おまけ。
すっかり桜が散った京都市内なのに、泉涌寺の入口の門前では、満開の桜が。


花海棠咲く雲龍院_f0155048_23504767.jpg
4/20にこんなに満開の桜が拝めるとは思いませんでした。
山桜の一種でしょうかね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-05-17 23:44 | 京都(Kyoto) | Trackback