ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)

  
燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_041169.jpg
中庭に輝く赤。
この赤が見たくて、2度訪れた妙心寺塔頭・大心院です。

(※4月27日、30日撮影)






燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_041629.jpg
いつも満開モリモリになってくれる大心院前庭の西洋シャクナゲ。
今年は一層すごい花つきです。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_044761.jpg
27日はお天気が良すぎました。
マイナス3補正してもこんなコントラストです。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_052870.jpg
蕾も多いので、後日再訪することにしました。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_063331.jpg
30日。朝は曇り空でしたが、晴れ間が時折現れる展開。
大心院では、光が差し始めました。うーん、スリリング。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_07650.jpg
でも、うまい具合に日が陰ってくれました。
3日前の蕾も見事咲きそろったキリシマツツジの全容が現れましたよ。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_074495.jpg
奥の方から、松・ドウダンツツジやヒラドツツジの緑を入れて。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_08820.jpg
ガラス戸への映り込みも綺麗に出ています。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_09615.jpg
いやぁ、見事。
さぁ、お部屋に入ってみましょう。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_094717.jpg
先日、コントラストが強かった室内からのカットも、いい光の周り具合です。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_095161.jpg
よく磨かれた机に映り込むキリシマツツジが美しい。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_01046.jpg
きれいな「床紅葉」ならぬ、「机ツツジ」が楽しめました。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_0104357.jpg
中庭の、この燃えるような赤の存在感。
素晴らしい咲きっぷりです。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_0125778.jpg
今年もやってみました(^-^)
この撮り方、ずいぶん市民権を得てきましたね。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_013585.jpg
不死鳥か、昇り龍か。
燃え盛る炎のように、空へ向かうツツジの花たち。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_0142536.jpg
古樹が2本。今年もこれだけ花をつけてくれました。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_0164028.jpg
元気な姿に、こちらも元気をもらいましたよ。
真っ赤な「春」を楽しめた、大心院でした。


燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)_f0155048_0164619.jpg
おまけ。
さぁ、これから平戸ツツジの季節ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-05-14 21:27
タイトル : 妙心寺大心院
 真紅の坪庭  開かれた門の向こう  石楠花咲く本堂前南庭は  牡丹も咲く「切石の庭」と呼ばれ、  宿坊を兼ねる書院前が「阿吽庭」だ    そして、本堂裏に回り込むと  坪庭の限られた空間だからこそ、  存在感を増す霧島つつじが見頃を迎えていた  ちょうど雨が降り出した事もあり  腰をすえて向き合う事にした  樹齢350年を超える古木2本からなる  黒を基調とした空間に紅が浮かびあがる    リズミカルに雨音が心地よく響く  ふ...... more
by kwc_photo | 2014-05-06 06:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)