ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

安楽寺・晩秋

  
安楽寺・晩秋_f0155048_092225.jpg
朝、雨が降った日。
安楽寺には、美しい散り紅葉の光景が見られました。


(※12月8日撮影)





安楽寺・晩秋_f0155048_094366.jpg
安楽寺で美しいのが散り紅葉。
茅葺きの門の前の石段が、落ち葉に染まります。


安楽寺・晩秋_f0155048_01026.jpg
雨の後だったので、たくさんのモミジが散っていました。


安楽寺・晩秋_f0155048_0102283.jpg
この日は一般公開最終日。
中に入らせてもらいます。
千両が色づくお庭を、紅葉が鮮やかに彩っていました。


安楽寺・晩秋_f0155048_0103420.jpg
振り返るとこんな感じ。
大きな楓が、小さな茅葺きの門を覆っています。


安楽寺・晩秋_f0155048_010401.jpg
落ち葉が敷き詰められたお庭。
千両の赤が目立たないくらい、落ち葉がたくさん。


安楽寺・晩秋_f0155048_0111327.jpg
渡り廊下の横にも鮮やかな紅葉。


安楽寺・晩秋_f0155048_0111621.jpg
こちらのお庭は、さつきが咲きそうですね。
咲きそろう頃があるのなら、見に来てみたいなぁ。


安楽寺・晩秋_f0155048_0112527.jpg
お庭の一角。
真っ赤なじゅうたんで、踏み石が見えないほどでした。


安楽寺・晩秋_f0155048_0112883.jpg
蹲の中には、まるでゼリー寄せのような紅葉たち。


安楽寺・晩秋_f0155048_0115622.jpg
ドウダンツツジの紅葉も相まって、秋色に染まるお庭が美しかったです。


安楽寺・晩秋_f0155048_0115936.jpg
千両も主役で撮ってあげましょう(^-^)。
見事な実のつき方ですね。


安楽寺・晩秋_f0155048_012561.jpg
さぁ、名残惜しいですが、そろそろ安楽寺をあとにしましょうか。


安楽寺・晩秋_f0155048_012810.jpg
茅葺きの門の横の小門を使って、外の紅葉の額縁風景をば(^-^)。


安楽寺・晩秋_f0155048_0122219.jpg
外に出てみると、石段下には誰もいませんでした。
見下ろしの図、というのはなかなか珍しいかも(笑)


安楽寺・晩秋_f0155048_013486.jpg
再び見上げてみました。
やっぱり雨のあとがいいですね。


安楽寺・晩秋_f0155048_014978.jpg
法然院から戻ってきたら、なんと青空に。
コントラストがキツいのですが、青空だと楓の色が鮮やかです。


安楽寺・晩秋_f0155048_0141593.jpg
晴れた状態でもこの落ち葉の光景を見られてよかった。

安楽寺の紅葉風景、晩秋の装いでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-12-17 12:45
タイトル : 安楽寺
晩秋の安楽寺へ 前日からの降り続いた雨で山門前の石段は 散紅葉に覆われていい雰囲気でした。 山門の向こう側にも見事な紅葉風景が広がりました。 雨で散り始めた紅葉 その風景も美しく感じました。 庭園へと進みます。非常に静かな空間。 縁側に近づき座ると紅葉を眺める事が出来ました。 この時期の安楽寺は意外にも訪れる人は多くなく 静かな中で紅葉を愛でる事が出来ます。 京都でも遅めに見頃を迎える安楽寺の紅葉。 静寂の中で眺める事が出来ると更に...... more
by kwc_photo | 2013-12-11 00:26 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)