ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

竹田城跡にて

  
竹田城跡にて_f0155048_23263655.jpg
一度行ってみたかった竹田城跡。

写友のお誘いにありがたく便乗させていただきました(^-^)。





竹田城跡にて_f0155048_2327568.jpg
立雲峡への到着は午前1時半頃。
駐車場はすでに満車!
40分ほどかけて真っ暗の山を登ると、朝来の街の夜景が広がっていました。


竹田城跡にて_f0155048_23272029.jpg
夜空を見上げて思わず歓声をあげたくなりました。
これ、本当にすごいです。オリオン座があるんですが、わかりますか?
あれだけわかりやすいオリオン座がわからなくなるほど、星が多い!


竹田城跡にて_f0155048_2328284.jpg
流れ星も何個も流れました。
雲海の動きに夜景の光が反射して面白いので撮影していたのですが、流れ星が中央上に一つ写っています。
まさに、星降る夜空でした。

竹田城跡にて_f0155048_23284426.jpg
夜明け。
遠く雲海が見えています。
これがお城のところにもかかれば・・・と期待していましたが・・・


竹田城跡にて_f0155048_2328573.jpg
スカッと夜が明けました(^_^;)
でも、左の方、少し雲がかかってますね。まだまだ期待。


竹田城跡にて_f0155048_23293723.jpg
ほらほら、川の方から雲が上がってきましたよ。


竹田城跡にて_f0155048_23294017.jpg
さぁ、日が昇ります。
この時間帯の空の色、好きなんですよね~。


竹田城跡にて_f0155048_2330289.jpg
遠くに見える雲海を、ちょっと移動して撮影してきました。


竹田城跡にて_f0155048_2330580.jpg
この雲海がお城側にも出ていればなぁ。



竹田城跡にて_f0155048_2331017.jpg
朝日に照らされる竹田城跡。
美しい・・・。


竹田城跡にて_f0155048_23331563.jpg
竹田城のある山は虎伏山といいます。
この山に10mを超える石垣をもつ立派な城を構えたのは、山名宗全とも、羽柴秀長とも言われます。
山城の城郭建築としては、屈指の規模、そして最後の山城だそうです。

お、雲が街を覆い始めましたよ。


竹田城跡にて_f0155048_2334242.jpg
見事。
あちらの雲海と、もう少しで繋がりそうなくらい、雲が出てくれました。


竹田城跡にて_f0155048_23352117.jpg
雲海に浮かぶ竹田城、とはいきませんでしたが、雰囲気は十分味わえました。


竹田城跡にて_f0155048_23363996.jpg



竹田城跡にて_f0155048_23364686.jpg
いつか、雲間に浮かぶ竹田城跡を撮ることを夢見て。

お誘いいただいたprado9991さん、ご一緒させていただいたyoupvさん、ありがとうございました。


最後におまけ。

竹田城跡にて_f0155048_08942.jpg
竹田城、近年の人気で、すごい人出になっています。
等倍切り出ししたこの写真で、人気っぷりを感じていただければ。
天守台・・・ぜったい押し合わないでくださいね(苦笑)
ちなみに、休日だと駐車場は3時間待ちだそうです。そりゃぁ午前1時で満車でしたからね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-10-16 22:31
タイトル : 天空の城  ~竹田城跡~
念願の竹田城跡に行ってきました。 一度はと思っていながらなかなか機会に恵まれず逃していたんです。 前夜から前乗りで出かけたのですが、立雲峡の駐車場はいっぱい、路上の隅に車を停め、プチ登山開始です。 機材を最小限にと思っていたんですが、欲張りな性格でやはり重くなっちゃいました。 おまけに三脚もあり、運動不足のつけが回ってきました。 《立雲峡の第一駐車場から》 夜明けを待つ夜空、満天の星 夜明け前には雲海も少し顔を見せて、星空とのコラボ 白み始めた頃、辺りには雲...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-10-17 06:31
タイトル : 【番外編】天空の城・竹田城
満天の星空の下で 訪れたのは兵庫県和田山の天空の城・竹田城を正面に望む立雲峡。 見事な星空の下で竹田の街並みが眼下に広がります。 夜中には竹田の街を霧が覆い始めましたが 夜明けを迎えた頃には殆ど霧が晴れてしまいました。 帰られる方が増え始める朝の7時前になってもくもくと発生した霧が 少し低めでしたが雲海の風景を作り上げてくれました。 もう少し高く雲海が発生して欲しかったです。 機会があればリベンジしてみたい場所になりました。 ... more
by kwc_photo | 2013-10-16 22:26 | その他(Others) | Trackback(2)