ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

極楽浄土の世界(法界寺)

  
極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20141764.jpg
法界寺の蓮池は、まるで極楽浄土。




極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20144618.jpg
蓮池のあるお寺とは聞いていましたが、こんなに蓮が茂っているとは知りませんでした。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20145166.jpg
夏の日差しにも負けず、生き生きと咲いていました。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_2015091.jpg
背の高さ以上に葉っぱが生い茂り、合間にたくさん蓮の花が見えます。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_2015848.jpg
お堂の前に広がる蓮池は、この季節すごく賑やかですね。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20152657.jpg
ほら、こんなに。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20153951.jpg



極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20161256.jpg



極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20162672.jpg
蕾も多かったので、もう少しあとでも良かったかもしれないかな~。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_2017047.jpg
清々しい夏空に、雲のいたずら。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20173278.jpg



極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20183836.jpg
輝くように咲いていますね。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20185318.jpg
一部紅葉したモミジをバックに。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20191326.jpg
咲き誇る蓮たちが夏の暑さをしばし忘れさせてくれました。


極楽浄土の世界(法界寺)_f0155048_20211659.jpg
まさに極楽。
蓮池の輝きが美しかった、法界寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-08-18 10:08
タイトル : 日野薬師の蓮
日野の里で夢を見た。 親鸞の生誕地・日野の里に、平安時代に建てられた国宝の阿弥陀堂がある。 日野薬師と呼ばれる法界寺さん。 その境内に蓮池があった。 地を這うように働いて働いて、やっと辿り着いた先に扉が見えた。 取っ手を引くと、暗がりの向こうに蓮がたくさん咲いていた。 蓮池のカエルも白昼夢を見ているのだろうか。 やっぱりこれは、如来さまの見せてくれた夢に違いない。 (撮影7月15日) 法界寺(日野薬師) 京都市伏見区日野西大道町19 電話:075-...... more
by kwc_photo | 2013-08-18 00:08 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)