ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

満天星紅葉・金福寺

  
満天星紅葉・金福寺_f0155048_1624343.jpg
美しい満天星ツツジの紅葉が見られる金福寺へやって来ました。

(※11月29日撮影)




満天星紅葉・金福寺_f0155048_1624627.jpg
この細い階段を上がると金福寺です。
いい色づきの紅葉がお出迎え。それでもまだ一歩早いくらいですね。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_163018.jpg
と思ったら、入口の紅葉は葉を散らしていて、見事な真っ赤の絨毯が出来上がっていました。きれい。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_1633344.jpg
この入口、期待が膨らみますよね。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_1632048.jpg
いつも立ち止まってしまう、この美しさ。
上はモミジですが、下はモミジと見紛う、くらい真っ赤な、満天星ツツジの紅葉なんです。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_1635950.jpg
横はオレンジに色づいた満天星ツツジと散り紅葉に彩られた「吾唯足知」の蹲。
絵になるなぁ。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_1641354.jpg
さて、メインのお庭の方を眺めましょうか。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_163479.jpg
芭蕉庵が紅葉に囲まれています。




満天星紅葉・金福寺_f0155048_163619.jpg
残念ながら、昨年ほどの色づきはなかったですが、やはり美しい金福寺のメインの光景です。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_1643998.jpg
さ、上がっていってみましょう。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_1644467.jpg
芭蕉庵の茅葺きまわりは黄色い紅葉が彩っていました。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_164493.jpg
上から見下ろす白砂のお庭と紅葉の景色も見事。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_165718.jpg
さ、また満天星ツツジの紅葉に見送られながら、金福寺を後にします。



満天星紅葉・金福寺_f0155048_1651066.jpg
帰りも美しかった、入口の散り紅葉のジュウタン。
まっ赤な秋、ですね。


次は、圓光寺へ足を進めます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-12-28 08:27
タイトル : 金福寺
 白砂と紅葉の対比が美しい  門上の紅葉に期待が膨らみます  玄関前では、散り紅葉が出迎えてくれました  詩仙堂の喧騒とはかけ離れ    少し待てば  素晴しく美しい紅葉と出会えます  石段をゆっくりと登っていきます  少し色が淡いですが綺麗に染まっています  残念ながら青空までは恵まれませんでしたが、上を向いても  見下ろしても綺麗という言葉しかでてきません  ドウダンツツジも赤く染まっていました... more
by kwc_photo | 2011-12-28 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)