ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪の残るお庭(大原・宝泉院)

  
雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_003175.jpg
雪の残る宝泉院を訪れました。


(※1月31日撮影)




雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_004431.jpg
宝泉院の門をくぐると、
まだ深い雪が残るお庭が。
でも清々しい青空で、随分と解けてきています。



雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_0133.jpg
手水鉢がカッチンコッチン。
使えません(笑)。



雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_012250.jpg
さて、お座敷へ入ってきました。
この緋毛氈がたまりませんね。



雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_012520.jpg
この手水鉢は、水琴窟につながる水の道・・・のはずが、流れているものの、手水鉢の下が氷柱になっていて、水琴窟へ流れていかない状態に(^^ゞ
聞こえないなぁ、と右往左往していたら、お茶を持ってきてくださった方が、柄杓で直接水琴窟の方ヘお水を流してくれました。

ありがとうございます。



雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_01314.jpg
素晴らしい枝ぶり。
これに雪が積もっている様子が観たかったなぁ(^^ゞ



雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_014116.jpg
室内にはいけばなの心遣いが。



雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_015882.jpg
お抹茶とお菓子をいただきました。
この景色を独り占めする贅沢。でもさむーい!
熱いお茶がごちそうでした。



雪の残るお庭(大原・宝泉院)_f0155048_02836.jpg
見事な五葉松と青空、雪。
いろいろ望むのは贅沢ですね。

きれいな景色、ごちそうさまでした。


ちょっと白飛び写真もありますが、ご愛嬌ってことでご容赦を(^^ゞ
<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from “一期一会”の精神で・・・ at 2011-02-15 19:56
タイトル : 宝泉院の雪の庭
大原の雪景色の記事は今回がラストです。 額縁庭園で有名な宝泉院へ。 夏や秋には来たことはありましたが、冬に来たのは初めて。 きっと美しいだろうな~とわくわくしながら入りました。 1. 2. 木々にきれいに雪が積もっていますね~。 3. 4. 5. 6. 中庭も雪で埋もれています。 7. 8. 9. 10. ...... more
Tracked from Deep Season  at 2011-02-19 20:12
タイトル : 宝泉院
  大原寺の坊としての歴史をもつ宝泉院    大晦日から何度か降った雪が残る境内   訪れる人も少なく寛ぐ事ができた     五葉松の生命力を感じる事ができる場所で    抹茶を静かにいただく   時々、滑り落ちる落雪の音に「はっ」とする   盤桓園という庭の名前は   「立ち去りがたい」という意味   一時間近く経っただろうか   心も身体も充電(リフレッシュ)できた   囲炉裏の間で初めて母娘と出会う   前に進んでいこう   宝楽園...... more
by kwc_photo | 2011-02-14 23:13 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)