ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

道後温泉本館

  
道後温泉本館_f0155048_23313595.jpg
出張で松山に行ってきました。




道後温泉本館_f0155048_23314328.jpg
タイトな日程なのですが、道後温泉が朝6時から空いているとわかったので、迷わずGO!



道後温泉本館_f0155048_23314966.jpg
レトロな外観。
「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルの一つにもなったという重要文化財。
そう言われてみると、本当に千と千尋の世界が広がっていました。


道後温泉本館_f0155048_23315286.jpg
漏れる明かりも風情があります。



道後温泉本館_f0155048_2332020.jpg
明六つに、6回太鼓がなります。赤く染まっているのが太鼓楼。その上には鳳凰ならぬ、白鷺が羽ばたいています。
白鷺は道後温泉の象徴なのです。



道後温泉本館_f0155048_233246.jpg
本当にタイムスリップして明治時代にきたような気分になれる一角。



道後温泉本館_f0155048_2332645.jpg
電灯も風情があります。



道後温泉本館_f0155048_2332852.jpg
さて、そろそろ・・・「ドンドンドン」
明六つ、6回の太鼓の音と共に、道後温泉がオープンします。



道後温泉本館_f0155048_23321038.jpg
下駄箱の並ぶ入口。
券売でチケットを買って、改札口で指示をうけます。



道後温泉本館_f0155048_23321968.jpg
一番高いコースを選んでみました(^-^)。霊の湯、三階個室です。
電灯にも道後温泉のシンボルマーク。
そして、3階を頼んだ人にだけ、白鷺柄の浴衣が貸してもらえます。この浴衣で係の人は、どのコースのお客さんかを判別するのですね。



道後温泉本館_f0155048_2332227.jpg
四畳半一間を80分貸切。シンプルなお部屋ですけどね。
ここで浴衣に着替えて、お風呂に案内してもらいます。

お風呂場はもちろん撮影禁止。
小さな湯船でしたが、明治32年の石造りの湯船と湯口。
換気も昔のままなので、モウモウと立ち上る湯気で幻想的なお風呂でした。
なんと6時台は、霊の湯を独り占めできました。並んでた人は神の湯(安いほう)に行ったのですね。
湯気が天井からポタリと背中に~♪の唄が似合います。ホントにポタポタ落ちてきました(^-^)
無味無臭、サラリとしたお湯で、なかなか湯冷めしない、いい温泉です。
硫黄臭に期待する人は、ちょっとガッカリするかも。


道後温泉本館_f0155048_23322515.jpg
さて、湯上り。
階段を上がって部屋に向かおうとすると、お姉さま方が「おあがりぃ~!」と声を掛けてくれます。
「お殿様のおなぁ~りぃ~」みたいで、ちょっと気恥ずかしいですな(笑)。
お茶と坊っちゃん団子で接待をうけます。天目茶碗なんて、初めて使いました(^-^)。


道後温泉本館_f0155048_2332282.jpg
お茶碗にも、道後温泉の象徴の白鷺が描かれ、お茶を飲み終わると、底には道後温泉のシンボルマークが。



道後温泉本館_f0155048_23323034.jpg
お茶はおかわりできます。
頼んだら、急須でもってきてくれました。
ついでに名物「不知火ジュース」も頼みました。350円ナリ。
程よい酸味と甘さをもったジュースで美味しかった~。



道後温泉本館_f0155048_23323342.jpg
夜が明けて来ました。
霊の湯の屋根がお部屋の外に見えました。



道後温泉本館_f0155048_23335650.jpg
外の廊下。
千と千尋・・でも、こんな細い廊下、出てきたような。


道後温泉本館_f0155048_2334659.jpg
この飾り彫りもなかなか味があります。上の7枚目の街灯の写真でも、いい味を出しています。



道後温泉本館_f0155048_2335047.jpg
外から建物を見ます。
又新殿(ゆうしんでん)は皇族だけの出入口があります。


道後温泉本館_f0155048_23344993.jpg
上の写真で、右端がこれ。
昭和25年以来、皇族の方の入浴はなく、湯船も干上がっていましたが、豪華絢爛なお風呂と前室、御手洗いを見学させてもらいました。


道後温泉本館_f0155048_23344252.jpg
お!この丸いのは・・・
道後温泉のシンボルマークですね。


道後温泉本館_f0155048_23343340.jpg
夜景とは又違う味わい。
街灯もちょっと洒落てますね。


道後温泉本館_f0155048_2334197.jpg
明け方でしたが、大満喫の道後温泉本館でした。

1500円、高いと見るか、値打ちがあると見るかは本人次第、ですな(笑)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-01-14 23:59 | その他(Others) | Trackback